てぃーだブログ › Arapedia › さ行 › 東シナ海は熱く燃えて

2010年12月17日

東シナ海は熱く燃えて

150cm 70キログラム―


この数字が示すものは何か?

現在のGTスタンディングファイトの最高到達点か?


否、漢が追い求める道の途中で出会った『ひとつの通過点』である。


プロアングラー 大久保 幸三・・・。


GTフィッシング界において、間違えようの無いトップアングラー。
大阪が生んだ、いや、日本が生んだ世界基準の 『大物師』 である。

さらに大久保氏が作り出した天才的な あの『漢字』 は、
神懸りの領域ですらある。


GTフィッシングを目指す人間の目線の先に、
燦然と輝く存在となっているのが大久保氏・・・。

今回のArapedia は、大久保幸三スペシャルⅣへの乗船記録である。

私は、大久保幸三氏と過ごした時間のすべてを、記憶とココロに刻み込んだ。

瞬間が永遠にも感じられるよう、
私自身のアンテナの感度とレコーダーの容量を『最高値』に維持して過ごした記録である。



GTを始めようかと、悶々と悩んでいる諸兄よ・・・。



『トビラを叩かれよ・・・。さすれば開かれん!』



 真実の記録は、フィクションや想像を当然のように踏み潰していく。 








1.代打

テーブルに置かれた私の携帯が、着信を示すランプの点滅を繰り返している。


『着信 アセロラ御大』


画面には、発信者の名前が表示されていた。


「はい、アラーキーです。」


「ひぃ、ひぃ、ふぅ〜、・・・。ひぃ、ひぃ、はぁ〜。

 はぁ、はぁ、アラーキー・・・。
 セクシーだよ、セクシーすぎるよぉ!・・
 ぉうっっ!・・・・
。」




私は無言で接続を切った。


そして再び着信。

「もしもし、アセロラさん。どうしましたか?アセロラさん、大丈夫ですかっ!」


「ふぅ〜、・・・先ほどは失礼。急な話しやけど、再来週は船に乗れるか?」


「はい、可能だと思います。GTですか!?どの船に乗るのですか?」


「今度ね、大久保幸三氏が沖縄に来るんやけど
 メンバーに欠員が出たらしいんや。
 そやけど俺と バカ侍 赤侍は乗れへんのや。
 アラーキー、乗ってみいひんか?プロの世界を見るチャンスやで。」



「ありがとうございます、御大!しかし一日だけ待ってください。
 嫁の許可 スケジュールの確認が必要なのです。」


「わかった。ほな、決まったら連絡くれるか?
 待ってるで。船はマンブーのとこや。」



ついに来た・・・。



GTフィッシングのプロアングラーとの同船、
そしてBLUE DRAGON へ再度の乗船。


この究極の組み合わせには、緊張しない理由が見当たらない。

少し興奮気味に 嫁の許可 スケジュールの確認を行い、
嫁が スケジュールがOKであることを確認できた。


翌日、アセロラ御大に 『乗船OK』 の連絡を入れ、乗船依頼を伝えた。



いよいよ運命の重い歯車が、重厚な軋みの音を伴って回りだしたのである。


こんなに早い段階で、プロアングラーと同船。

しかも、乗船予定者の突発的なキャンセル、
そして乗りたいと思っている人たちも都合がつかず、打順が私に回ってくるとは・・・。



私は運がいい・・・。



「このタイミングを逃すわけにはいかない、GTを仕留める絶好のチャンスだ。
 しかし、その週は優理丸にも乗るから、そちらで初GTを仕留めるのかもなぁ。」


自分勝手で都合の良い妄想を繰り返しながら、タックルの準備と整備を着々と進めた。



2.重量級

私の緊張感の高鳴りと正比例して、出航日前から波と風が上がってきた。

マンブーキャプテンからは 『出航は厳しいかもしれない。』 との連絡が入る。


そして、いよいよ出航前夜、チームメンバーの赤侍氏から入電があった。



「大久保幸三さんが、『クブシミが釣りたいので、ガイド願います。』と言っている。
 翌日の顔合わせも出来ることだし、アラーキーも一緒に来ないか?」


赤侍氏の声は、興奮を抑えるのが精一杯という感じである。


「わかりました、仕事を終えてから合流します!ちょっと、緊張しますねぇ。」


私は、急いで仕事を片付けて帰宅し、エギングタックルの準備をした。




23時30分−、那覇市Iポイント。



『今から北部を諦めて南下します。先にポイントの状況を見て、連絡を下さい。』

という赤侍氏からのメールが入ったので、クブシミの定番ポイントである Iポイント に向かった。


現場に到着すると、『よく見かける車』がたくさん駐車されていた。



「あれは、分裂騒動を起こしているWCC(ウェストコーストコネクション) 
 の連中だな・・・(微妙な領域に踏み込んでしまいました!)。
 ちょうどよかった、状況を教えてもらおう。」


釣座には、WCC1号、2号、3号、4号がそろってロッドをシャクッていた。


「こんばんはアラーキー、さっきからアタリはあるよ。乗らんけどね!」


WCCの重鎮、4号(通称ドンキング)から状況を教えていただく。


そして待つこと15分、赤侍氏がガイドを勤める一行の車が現場に到着した。


「入れそうですか?」


赤侍氏が私に声をかけた。


「はい、ドンキングが好意で 座 を譲ってくださるそうです。状況もボチボチ良いみたいですよ。」


その後方から、見慣れた野獣と、初めて遭遇する野獣の姿が近づいてくる。


「おぅ、アラーキー。久しぶり、明日はよろしくな。」


「ご無沙汰しています、マンブーキャプテン。明日はよろしくお願いします。」


・・・明日は出航しないかもよ。 」



「えっ!たった今、 『明日はよろしく!』 って言ったじゃないですか!」



「明日は、風もウネリも上がる予報が出ている。
 無理は禁物、様子を見て決めよう。
 彼が大久保幸三、そして同船のカツオだ。」


「アラーキーさんですか? 大久保幸三 です。
 明日はよろしくお願いします。」


「 カツオ です。明日はよろしくお願いしますね。楽しくいきましょう!」



両方とも、プロレスラーのように両肩の筋肉が 『異様に盛り上がっている』 イカツイ体系からは想像できないほどの、マイルドな語り口であった。



「アラーキーです、明日はよろしくお願いします。
 とても楽しみにしていました。」


緊張気味のあいさつを終えて、クブシミ狙いでロッドを振るものの、
結果として釣ることは出来なかった。


(WCCメンバーの空気を読まない 『釣ってしまったクブシミ事件』 は割愛)


結局、翌日早朝にマンブーキャプテンが状況を判断し、
出航の可否を連絡するとのことで、深夜1時にIポイントで分かれた。


自宅に戻り、タックルのパッキングと明日の 『妄想』 をしていると興奮してしまい、
結局は一睡も出来ないまま、早朝のマンブーキャプテンからの電話を受けとった。



「おはようアラーキー、今日は無理だな。中止!」


「えぇ〜・・・。まぁ、仕方が無いですね。
 わかりました、次の機会に誘ってください。」



以前、米軍がハリケーンの中心に爆弾を打ち込みその勢力を奪おうとしたが、
結局は失敗したとの話しを聞いたことがある。
やはり人間はいくら望んでも、所詮自然には逆らえないのであろう。

しかし1時間後、マンブーキャプテンから「とりあえず出航してみるぞ!
スグに港に集合。」との入電があった。



私は運がいい・・・。



紙一重で出航が決断されたのである。


私は大急ぎで自宅を飛び出し、
BULE DRAGON が停泊している港へと車を走らせた。

そして港に着くころにはすでに、大久保幸三氏とカツオ氏、マンブーキャプテンが出航の準備をしていた。


この後、昨日の初対面で受けた『マイルドな印象』が、
幻想であったことを思い知らされる出来事の連続が、
私の身に襲い掛かってくるのであった。



〜続く〜
tuned by 変体烏賊書房



次回

・ ヒット

・ レジェンドの指示

・ GM



同じカテゴリー(さ行)の記事
まだまだ青い3
まだまだ青い3(2011-06-15 10:25)

まだまだ青い2
まだまだ青い2(2011-06-14 12:00)

まだまだ青い
まだまだ青い(2011-06-14 10:25)

対談
対談(2011-05-17 10:25)


Posted by 巨匠アラーキー at 10:25│Comments(6)さ行
この記事へのコメント
やっと沈黙を破りましたね!!
これは水嶋ヒロ『TASHIROU』
に対する挑戦ですね!!


って、え~~~!!
完全に記事に入ってきた所で終わらすな!!
5部作か~!!
一時間置きにお願いします!!
Posted by 赤侍 at 2010年12月17日 10:48
【ダ行】



駄作だったら、侍浣腸だぁ~。。。






【業務連絡】 Dなカレンダー2011年版2部頂けませんか?
Posted by アセロラな人 at 2010年12月17日 11:23
抑制された滑り出しですね。
楽しみです♪
Posted by rikie at 2010年12月17日 13:05
>赤侍さん
>完全に記事に入ってきた所で終わらすな!!
>5部作か〜!!
>一時間置きにお願いします!!


了解しました。


おやつの時間くらいに、2話をUPします。


そのまま、夕食の時間くらいに、3話目をUP。

一休みして、月曜日に完結編をUPします。



さて、

・・・逃げる準備は、整いましたか?
Posted by 巨匠アラーキー at 2010年12月17日 13:56
>アセロラ御大

>駄作だったら、侍浣腸だぁ〜。。。


最近、大腸カメラを挿入しました・・・。


無邪気な私を・・・、

喪失してしまいました。



カレンダーの件、OKですよ!
Posted by 巨匠アラーキー at 2010年12月17日 13:59
>リッキー先生


・・・、今回は『真面目』ですよ!


まさか、プロを相手に


『バカ炸裂』


はNGでしょう!



・・・お楽しみに。
Posted by 巨匠アラーキー at 2010年12月17日 14:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。