チェ・チョリーナ・のり子

巨匠アラーキー

2010年01月06日 11:53

チェ・チョリーナ・のり子さんからの依頼

依頼メールの内容

私、最近気になってるひとがいるのです。

今年44歳になる少しラクダ似の方で、

「風の層」が見えたり「2枚潮」を感じたり、
「大変なことになっているぞ!」と大騒ぎをするんです。

かわいいでしょ。

でも、最近、サイボーグかもしれないなんて言われたり、そして、その〜、実はゲイなのでは?とも噂されているの。

イヤダ、のり子、ゲイだなんて…、恥ずかしいっ!

お願いします、どうか彼の身辺調査をして下さい。



Act1 チェ3000

PCのメッセージBOXに届いたのり子からの依頼メールを読み、私はおもわず首をかしげてしまった。


「う〜ん…。これは、チェ3000のことじゃないかな…。」

早速、私は研究員の タシルー を呼び、依頼者であるのり子からのメールを読ませた。
そして画面を見つめるタシルーの横顔に、自分の考えを話してみた。

「この女性が探しているのは、当社の烏賊釣りマシン『チェ3000プロトタイプ』のことじゃないか?」

タシルーは、画面から目を離さないで、コーヒーを一口飲み、少し間を置いてから答えた。

「アラーキー博士が考えている通り、おそらく例のチェ3000のことでしょうね。しかし…。」

タシルーが少し怪訝な表情になる。

「しかし、何だね?」

タシルーの言葉が終わるのを待てずに尋ねる私とは対照的に、タシルーはゆっくりと話しを続ける。

「博士、依頼文のここをよく読んでください。そう、ここです。」

タシルーが画面に表示されている一文を指で軽く叩いた。


『大変なことになっているぞ!』


二人の周囲に、一瞬にして重苦しい空気が立ち込んだ。

「タシルー…、君も気が付いたのか。まさか、プロトタイプがまだ残っていたとはな…。」

不安を払拭するためのように、タシルーは少し早口で私に話し出した。

「現在の普及バージョンチェ2850は、制御プログラムが確立されていますが、プロトのそれは不完全です。
 購入者からの指摘で、世間に露呈してしまいましたが、『大変なことになっているぞ!』のチェボイスは暴走の前兆です。」

自分を落ち着かせるべく、タシルーは、一度話しを止め、トーンを落としてから再度話し出した。

「あの悪夢のようなチェ3000の暴走で、一時期サイバー・アラーキー・ダイン社の株価はストップ安を連発して、上場廃止寸前まで追い込まれました。
 ようやく盛り返したこの時期に、『全機回収済み』のはずであるプロトの暴走は、良いファクターにはなりませんよ。しかも…。」

タシルーは、さらに声を低くした。

「存在しないはずのチェ3000が再度の暴走、そして事故は世界的な問題になるでしょう。
 …博士、プロトタイプの動力は小型核融合炉ですよね…。」

私は出来るだけ平静を装ってタシルーに話す。

「…、そうだな。私たちはS・A・D社の株主配当金やチェ2850の特許使用料で研究と探偵業を続けている。
 …タシルー、マズイことになる前に、チェ3000の回収に行ってもらえるか?最悪の時は、君の判断でチェ3000をエリミネート(抹殺)してくれ。そして、…場合によっては依頼者も…な…。分かるな。」

タシルーは、私の目をみて無言で頷いた。

「頼んだぞ、タシルー。依頼者の連絡先は、沖縄県中部、通称 ガンダーラ だ。」

私の話しが終わるのを待たずに、タシルーは白衣を脱いでガレージに向かいはじめた。

「おい、まだ話しは終わっていない。タシルー、釣竿は持って行くなよ!おまえはロッドを持つと、すぐ子供になってしまう。」

ガレージから、ブガッティのエンジンの爆音が響き、ホイルスピンをさせながらタシルーは事務所を飛び出した。

「頼んだぞ、タシルー…。」

離れて行く青い車体を窓から眺めながら、私は冷めたコーヒーを口にした。



そして、3時間後−。

タシルーから、調査の途中報告のメールが届いた。

『エヘッ、エヘッ、エヘヘッ。僕タシルー!今からお船に乗って、ガンダーラに行くんだよぉ〜。いいでしょう!おっきな烏…、いっぱい調査して帰るから、待っててね。』

「あのクソガキ〜、ロッドを持って行ったな〜。あれほどダメと言ったのに!」

私はBGMで流していた組曲〜アルルの女〜を止めて窓から外を眺めた。

「仕方ない…。うまくやれよ、タシルー…。」

どんよりと曇った冬空は、調査のこれからを暗示するかの様に、重く冷たい…。



〜続く〜


次回

Act2 のり子の島

・のり子の不自然な行動。
・やる気はあるのか?タシルー。
・そして、暴走間近のチェ3000の存在は?

お楽しみに。




鉄人よ、

まさか普通で終わるとは、

思っちゃいないだろう?


Tuned by 変態烏賊書房
関連記事